イチゴの選び方 (主観)

昨日テレビでイチゴ特集をしていました。

"この冬食べたい注目のイチゴ"

とのことで高級で大きなイチゴが特集されていました。

その内容についてはこちらのブログを引用しておくので見てもらうとして

ジョブチューン イチゴ(天使の実・美人姫・咲姫)通販・お取り寄せは?

 

そういえば百貨店の青果店でアルバイトしているのですが

わたしはスーパーなどでも買える低価格のイチゴを攻めていきたい。

お店にいるとよく【甘いの教えて】【このイチゴどんな?】

って聞かれるのでざっっくりまとめます。

(完全に主観なのであまり過信しないでくださいね⭐︎)

 

目次

とちおとめ

栃木産。

甘みと酸味のバランスが取れている

粒は大きすぎず小さめ、そして丸め

どちらかといえば甘酸っぱい寄り

 

あまおう

福岡産。

こちらも甘みと酸味のバランスが良い

粒は大きめ、サイズによってグレードがある。

とちおとめよりは甘みがある

ちなみに あまい・るい・おきい・まい であまおう

 

紅ほっぺ

全国で栽培されているようですが発祥は静岡(へえー)

味はとちおとめと似ている(と思う)

とちおとめよりも細長い

 

その他

あと最近よく見るのは

・スカイベリー (甘い・酸味ない・でかい)

・ひのしずく (甘い・酸味少なめ・まるい)

・きらぴ香 (甘い・酸味少なめ・形は紅ほっぺみたい)

・淡雪 (白い)

ですかねえ

 

ちなみにわたしが好きなのはあまおうかひのしずくかなああああ

色々買って食べてみてお気に入りを探してみてくださいね*

 

そして赤みの強い粒の方がやはり味が濃いです。赤を通り越して真紅だったりするのはあまりお勧めしないです…

ぜひ参考にしてみてください〜〜

  

追記なのですが

(あまおうのような少し酸味もあるイチゴが好きな方にはあまりお勧めしませんが…)

糖蜜使用のひのしずくってやつを見つけたら絶対買ってください

とにかく甘い。酸味もない。そして濃厚で美味しい。高いけど…

item.rakuten.co.jp