TOKYO ART CITYby NAKED にいってきた

渋谷ヒカリエで開催されているNAKEDの展示に行ってきました。

 

tokyoartcity.tokyo

 

入り口には新宿エリアをはじめとした都会の映像が流れていました。(左)

f:id:nana-dance78:20170103184555j:plain

 

f:id:nana-dance78:20170103185013j:plain

 

こんなのがあったり

ヒカリエでのnakedのイベントいってきた#tokyoartcity #ガンダム #プロジェクションマッピング

 

再開発中の渋谷が完成した時のプロジェクションマッピングがあったり。

 

今までにNAKEDが携わってきた作品をミニチュアにした部屋があって

東京国立博物館・東京駅舎を中心に新宿エリア・羽田空港・表参道エリアなどがミニチュア世界になっていました。

 

道も光で表されていたり

f:id:nana-dance78:20170103185023j:plain

 

あれ、エッフェル塔だ、見覚えがあるぞ…!

f:id:nana-dance78:20170103185035j:plain

お菓子降ってきてるぞ…(ネタバレフラグ)

 

2012年に行われた東京駅舎『TOKYO HIKARI VISION』のプロジェクションマッピング

f:id:nana-dance78:20170103185050j:plain

ジュエルっぽいのがよく出てくるあたりがNAKEDらしさですね。

 

こちらは新宿エリア。

f:id:nana-dance78:20170103185114j:plain

 

東京タワーには登れます。

この世界の全体像をここから見れます。

f:id:nana-dance78:20170103185135j:plain

 

頭上には広告や標識がたくさん

f:id:nana-dance78:20170103185146j:plain

 

ここはNAKEDの集大成が集まった世界だなあと感じました。

『ナイトアクアリウム』や『FLOWERS by NAKED』など一連の作品を通して、空間と体験の再構築/構築の実現に取り組んできましたが、ゴールとしたのは「都市そのもの」でした。本展は、このゴールに向けての第一歩

このように実際NAKEDがゴールと掲げている”都市”が随所に表されていました。

これから作り出される作品もとても楽しみです。

 

1/12までと期間が短いので、NAKEDファンは要チェックですよ!