読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職

好きな会社の一つに 面白法人カヤック という会社があります

サイコロで給与を決めるあの会社です。

www.kayac.com

 

以前取り上げた氏くんさんもカヤックの方。

nana-dance78.hatenablog.com

 

 

カヤックHP内に社長日記があって

www.kayac.com

 

天職の見つけ方

というテーマで書かれているのですが

とてもいい記事なので仕事について悩み事がある方は読んでみると良いと思います。

 

そのブログの中から刺さった言葉をいくつか引用。

 

誰にとっても気づきがある分野とない分野がある。つまり、気づきが多い分野がその人にとっての才能があることだと思うのです。

 自分の得手不得手には無関係に"気づきのある分野"があるのだと思います。

初めて見聞きするものに対しても、ずっと関わっているものに対しても新たな発見を見出せる分野が"才能のある分野"なのでしょうかね

 

成長を感じられない時期をいかに楽しめるかだ。

(中略)

成長が頭打ちになったから他のことをしようとか、そういったことを言っている限りは達人になれないってことなんですね。 

ぎくっ…

スランプでもめげない心が欲しいです…

 

気づきがあるからこそ楽しい。楽しいから続けることができる。その状態こそが、その仕事に才能があるということ

"どんな状況でも楽しいって思えること"が天職なのかなと思います

絶好調で楽しい時だけでなく、スランプで苦しい時も、忙しくて睡眠時間すらまともに取れない時も。

 

私も自分に向いている天職を見つけたい。動かなきゃ。