読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spotify使ってみた

spotify、はじめました

www.spotify.com

 

spotifyは私が専門学生時代、そろそろ海外からspotifyくるよ!

と言われてから早5年…

ついに来ましたね、ようやく。

 

申請した招待コードが1週間くらい届かず、届いてからも忙しすぎて1週間近く放置してて、やっとサービス使えたと思ったら先行招待期間が終わりました。笑

 

そんなこんなで少し使ってみました。

 

・洋楽は充実している(気がする)

あまり洋楽に詳しくないからかもしれませんが、全体的に洋楽のプレイリストが多い気がします。

ジャンルもいろいろあり、満足して聴けます。

 

・邦楽がまだまだ

アーティスト名で検索しても出ない

曲名で検索しても入っていない

ザラです。

あと新しめの曲になるにつれあんまり対応していない感じがします。

RAD入ってるけど前前前世は入ってない、とかよくある

私は聴きたい曲がspotifyにはいっていなかったらyoutubeで聴いてます。

著作権的なアレが関わっているのかもしれませんが

日本って権利問題がややこしくて難しいね!

(日本の音楽シーンが諸外国より栄えない理由ごにょごにょ)

 

・無料会員でも問題無し

たまに広告が入りますが、この広告を聴けば30分広告無しというのがあります

広告もそこまで頻度も多くないし長くないので

(今のところは)無料会員でも大丈夫かな と思います。

 

・関連アーティスト見るの面白い

インディーズの音楽もある程度入っているっぽいので、コアな音楽が好きな方でも使えるし

関連アーティストから新規開拓するのもアリですよ…!

 

 

spotifyの使い方としては

Inter.FM的な感覚で流し聴きには最適

かなと思います!

 

少なくとも自分のiTunesには入っていない音楽がたくさん聴けるので

新しい音楽を聴くきっかけにはなるのかなと思います。

 

素敵な音楽ライフを!