読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルールは守るためにある

お題「マイルール」

 

今年(1月)からマイルールを作りまして、最初のルールは

 

”後回しにしない”

 

を掲げていまして、具体的にどういうことかと言いますと

・部屋のものは出したらしまう(カバンの中、洗濯物、ペンなどの細かいものも)

twitterのお気に入り、Facebookの保存済み、evernoteなど各種SNSに保存したものは読む

・メモ帳やポストイットを活用してタスクを残さない

 

ってな感じなのですが、一番上は徹底する(どうしても無理でも次の日の朝までには片付ける)ようにしていて

おかげで昔よりは部屋の床がキレイです

 

最近SNSが片付けられなくてですねえ、SNSの読み物でいいなって思ったものはevernoteに転送しているのですが、読む作業自体が滞っていて、未読記事がたまっております…よくない。

溜めると昔の記事は埋もれちゃうので読まなくなってしまうんですよね…

全部を一括管理してくれるサイトがあればいいのになあ…

 

最後のタスクを残さないですが

以前はiPhoneのメモを使っていたのですが、毎日見るものではないのでやはり続かず…

最近はラインに自分だけのグループを作成し、そこにバンバン打ち込んでいく

のが最近いい感じです。ライン絶対開くし。

少し前だとtwitterのDMで同じことやってる人もいましたね、そんな感じです。

 

他の人から来る予定もそこに転送してトークで埋もれないようにしています。少しスクロールすれば見れるのでオススメです。

タスクだけではなく、買い物リストなども書くと買い忘れもなく良いです。

 

じゃあポストイット(ふせん)を使う状況はいつか と言いますと

・忘れちゃやばい要件(オレンジ色の大きいふせん使っていれば嫌でも目に入ります。笑)

・乗る電車の時刻

・朝から家出るまでにやること

・PC開いたらすぐやりたいこと

などスマホを触る時間もないようなときや超重要要件の時に使っています。

 

 2016年も2か月半(!?)で終わってしまうので

このルールを継続していきたいです!

 

ありがとうございました。