読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今聴くべしJ-POP3選

music

こんにちは、ななぎもです

 

テレビを見ている時やラジオを聴いている時など、音楽に触れる機会は多いと思うのですが

好きな音楽ばっかり聴いてるからたまには新規開拓したい!(でも何を聴いたらいいかわからない)

って方も多いと思うのです

 

そんな方のためにこの記事を書きます

今回はタワレコHMVなどの大手CDショップにも置いてあるアーティストを紹介します

 

  • 青葉市子


青葉市子 - いきのこり●ぼくら

 

1990年生まれ京都出身

そよ風のような優しい歌声、そして相性バッチリなクラシックギター

クラムボンとかテニスコーツとかのふわっとしたのが好きな人におすすめ

 

シンプルで囁くような歌声だからこそ表現できる、世界を丸ごと包み込むようなあたたかい世界観には圧巻です。

晴れた日の草原で寝そべりながら聴きたい、そんな音楽

 

実は3年ぶりに新譜が出ます。こちらも要チェックです。

  


キセル / 時をはなれて (Music Video)

 

京都出身の辻村兄弟によるユニット

ボーカルとギター(兄)とベースとミュージックソー(弟)

Polarisくるりなどのバンドサウンド好きにもおすすめ

(実はお兄さんは初期のくるりバンドメンバー)

 

浮遊感のある歌声と、サンプラー・ループマシン・口笛など多様な楽器を使用した楽曲がクセになる

兄弟だけのアコースティックセットやバンドメンバーを携えたダンスアレンジなんかもあり、見る度に世界観や印象が変わるそんなユニット

 

ちなみにミュージックソーってこれ

f:id:nana-dance78:20160919001900j:plain

音楽用のノコギリです。音色は自分でググってください。

言語化すると ほわわ〜〜ん ってな感じ。

 

星空の見える丘の上で聴きたいそんな音楽。お風呂の中とかでも聴きたい。

(ちなみに銭湯で録音したライブ会場限定のEPが存在します→ キセル / KICELL EP in みなと湯 - カクバリズム・デリバリーサービス )

 

  • ぼくのりりっくのぼうよみ   


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「sub/objective」ミュージックビデオ

 

神奈川県出身の大学一年生

優しい歌声でのラップは一聴の価値あり

米津玄師や清竜人好きな人にオススメ

 

最近有名になってきてますね

最初の方にぼくりりのこと書いたので参照してください 

nana-dance78.hatenablog.com

 

1stアルバム"hollow world"すごい気に入って1週間くらい聴き続けていたのですが

最新EP"ディストピア"はぼくりりが今やりたいことを表現できている作品なのかなって思います。

ライブ見る限りだとJAZZアレンジが多くて、ディストピアも前作よりも大人っぽい曲が入っているなあと思います、その辺りも聴き比べてみるのも楽しいのでは?と思います。

 

 

 

CD屋さんに売っているアーティストでの3選ってむずかしい

今回は自然になじむような浮遊感のある癒される音楽を特集しましたが

バンドサウンドや騒がしい音楽、洋楽、流通に出ていないインディーズもめっちゃ聴くのでその辺りもまた。

 

続きをお楽しみに!

 

(本当は5選書こうとしていました、3選だとジャンルも偏るし何より全く書き足りないので連載していきたい)